3月議会が始まります

Twitterばかりの更新でしたが、ブログがおざなりになってしまいました…。


2月15日(火)より3月議会が始まります。


3月は毎年次年度予算の審査をしていきますので、ボリュームが大きくたくさんの資料を読み込んで全体の議題を取り扱うことになります。


2月8日に全体協議会が開かれ財務担当部長や総務部長から予算の概要についてご説明がありました。また本会議が始まってから予算案の精査を細かく行っていきますが、市税収入や基金残高を見ていると堅調な推移に思えました。

もちろん今後もコロナウイルスの脅威が続きますので財政としても油断はできません。下水処理施設やごみ処理施設など公共施設の老朽化問題も抱えていますので10~20年先の必要経費も考えておく必要があります。

目先数十年の話はまた今3月議会の中で市の方から長期財政収支見込みを算出して説明を受けるので、その時に活発な議論ができると思います。


また他に財政と密接に関係して議論が活発になるのはJR芦屋駅南側の再開発です。

こちらも2月24日(木)にJR芦屋駅再開発の特別委員会が開かれる予定ですので、その時に……。

再開発はJR芦屋駅の駅舎工事がすすんでからよく市民の方からも進捗を尋ねられる話題ですので、興味がある方はぜひ24日(木)13時~ ネット中継を傍聴して頂ければと思います。


また3月議会の内容を発信していきます。


あさうみ洋一郎 -芦屋みらい-

兵庫県芦屋市で日本維新の会の市議会議員として政治活動をしています。 ただいま31歳、7歳の娘と2歳の息子を子育てしながら活動しています!

0コメント

  • 1000 / 1000