統一教会など、団体とのつながりについて

宗教団体やその他、つながりはあるのか?という件について……

最近いくつか問い合わせをいただいています。


特に繋がりはありません。

ですが今月JCに加入しました。芦屋の青年会議所です。

こちらは一般社団法人になります

これまで何度かお誘いを頂いていたところ、加入するかどうか悩んでいるところでもありました。本当は来年の統一選挙を終えて、自分が議員で在り続ける話もあるなら加入するのが望ましいだろうと考えていましたが……

芦屋JCは創立50周年という節目を迎えていることもあり、その記念イベントや市内活動には議員として行政と団体の橋渡しのために、いっそ加入して意見を聞く方が動きやすいだろうと話し合いの過程でこのタイミングでの加入となりました。

芦屋JCはサマーカーニバルやさくらまつりなど、市民の方々が楽しみにされているイベントにも参画して地域を盛り上げているのでそういった活動を通して市内を盛り上げていきたいと思います。


宗教には入るつもりはありません。ですが、過去には高専生時代に誠成公倫という西宮に本部を置く宗教団体に2度通ったことがあります。やはり会員の方は勧誘活動も大事にしていて、知り合いの知り合いを通じて呼ばれた…という流れです。

会員の方は皆優しく親切に教えていただきましたが、お金がかかるので当時は通えませんでした。宗教自体はそんなに批判的に見てはいません。しかし統一教会の例で話題になっているように組織に集金や勧誘や様々なことを強要されるケースもあるため、そういった危険性もあります。

また議員が宗教や団体に加わることで気を付けなければいけないことは、一部の利益誘導のために動いてはいけないということだと思います。

議員が何らかに加入していること自体は悪ではないと考えています、問題はその先に団体への見返りが出てくるということです。

ですので僕もJCに加入しますが、広く色々な方に楽しんでもらうために組織を活用できればと考えています……。


明日から一般質問です、市民参画をテーマに質問する予定です、頑張ります。

あさうみ洋一郎 -芦屋みらい-

兵庫県芦屋市で日本維新の会の市議会議員として政治活動をしています。 ただいま31歳、7歳の娘と2歳の息子を子育てしながら活動しています!

0コメント

  • 1000 / 1000