任期が始まりました

こんにちは、しばらく更新をしておりませんでしたが

昨日6/11より市議会議員としての任期がはじまりました。


さっそく6月議会がありますので、一般質問を作っていきます。

色々と提案したいことはありますが、市議になった直後で行政へのヒアリングもあまりないまま……どうしようかと行き詰まりそうなところでしたので、ひとまず本日は先行して本議会をされていた尼崎市へ傍聴へ行きました。


本日は維新からは光本市議が一般質問されています。質問のメインはなんといっても高校の体罰問題です。ニュースでも大きく取り上げられているゆゆしき問題です。

学校・教育委員会・行政の対応に上手く統率がとれておらず、学校の報告がどこのチェック機関も通らないままにあらゆる方面へ発信されているようです。最初に「体罰はなかった」と虚偽の報告が通ったこともその一端があるかもしれません。

行政の後手後手に回っている対応に対し厳しく問いただしていく様は傍聴して非常に勉強になりました。話術は人それぞれなので、光本市議のスタイルも参考にしつつ色々な考え方・話し方を覚えていきながら議会でのスキルを身につけていきたいと思います。

あさうみ洋一郎 -芦屋みらい-

兵庫県芦屋市で日本維新の会で政治活動をしています。 27歳、4歳の娘とともに毎日活動しています!

0コメント

  • 1000 / 1000