新人研修会がありました

本日は、会派あしやしみんのこえ が主催する新人議員研修会に参加しました。

都市計画、会計、上下水道の分野について当局の各担当部署の方から講習を受けました。

歳入のうち50%近くが市税で賄えているというのは、やはり珍しいですね。さらにその市民税のうちの50%は年収1000万円以上の納税者による税収ということで、高額納税者の方々の割合が多いです。

しかしこれは外的経済の影響を受けやすく、バブル崩壊やリーマンショックの時には他市以上に税収が減りました、実は市民税は安定的な収入とは言えないという懸念があります。

次には南海トラフ大地震という脅威もありますし、あと20年近くは阪神大震災の借金は払い続ける見込みのようです。芦屋市の財政運営は一筋縄ではいかないですね。

次回議会に向けて新しい提案をできるよう勉強しています。


ツイッターのほうでは更新しているのですが、障碍者の発達支援に関する講演会に参加しました。発達障害の未就学児のサポートについて調べているうちに障碍者全体の問題に波及して色々と調べています。次回の議会で一つは障碍者支援の提案をしていきたいと考えています。


あさうみ洋一郎 -芦屋みらい-

兵庫県芦屋市で日本維新の会で政治活動をしています。 27歳、4歳の娘とともに毎日活動しています!

0コメント

  • 1000 / 1000