12月議会が始まります

週明けから12月議会が始まります。

市長から10件の議案が出されていますが、注目は第72号議案の使用料・手数料の改正でしょうか

施設や貸出物の使用料・手数料を10月の増税と合わせて、増税分の値上げやこれまで採算が取れていなかった分の見直しすることになり、全て値上げとなります。

値段を据え置きにし続けるとういことは、市が消費税分を負担し続けることになりますので市の負担を減らすためには仕方ないと思いますが、やっぱり利用者としては懐が痛みます。


増税に合わせて見直ししているので「10円値上げしました」というものが多いのですが、中には2割増しというような大幅値上げ(体育館・青少年センターの使用料など)もあり、こういったものは今までが安すぎて採算が取れていなかったものの適正化になります。

ですが割と一律で1.2倍しているというような安直な値上げにも見えます、本来なら利用者数や他市の類似施設との比較や値上げによる利用数のシミュレーションなど細かく分析して判断できれば理想なのですが、恐らく物量が多く細かく考察できない現状があると思います。

市の負担を減らすために今回の手数料改正は認めるとしても、今後の利用者数の増減や採算を見ながら各施設の価格適正を追っていきたいですね。


僕は建設公営委員会に属していますが、先日工事がスタートした南芦屋浜の潮芦屋ビーチの護岸工事の所管事務調査も入ります。本来なら工事前にこの件について説明があるべきでは…?と思いますが……。

僕は工事が始まって立ち入り禁止になったことを他の市民の方から聞いて初めて知りましたから、いくら県の事業とはいえ、事前に一言ほしかったなと少し残念でした。

工事内容については委員会の中で色々と提案して改善をお願いしていきたいと思います。

あさうみ洋一郎 -芦屋みらい-

兵庫県芦屋市で日本維新の会で政治活動をしています。 27歳、4歳の娘とともに毎日活動しています!

0コメント

  • 1000 / 1000